So-net無料ブログ作成
検索選択

『ウィッカーマン』(1973) [映画・DVD系]

『ウィッカーマン』を見た。昔、レンタルビデオ屋で後輩に紹介された時、ジャケットに現れた髪を振り乱して手を突き出している妙な男と、巨大なロボット風のなにものかが強烈な印象を与えてくれた作品。その後、どこのレンタル屋を探しても見つからず、DVD化もされていなかったが、どうやら数年前に一度DVD化されたことを知り、なんとか購入することができた(しかしその前に通信販売で間違って英語版を買うという大失敗もあったが)。

 サマーアイル島で少女が行方不明になったとの連絡があり、主人公ハウイー警部は単身、捜索に赴く。島では、島人たちの様子が何か変だ。よそ者を避けるような態度のみならず、妙に不思議でエロティックな風習に覆われている。厳格なクリスチャンである警部にとっては大変不快な風習だ。さらに、少女の捜索でも、島民がその行方を隠したがっている様子があり、警部はなんとか少女を探そうと躍起になる。島のリーダーであるサマーアイル卿も不思議な人物で、少女のことや島の風習の独自性について、警部に説明してくれるのだが、アヤシゲな雰囲気を醸し出している。島の祭りまで滞在することになった警部は、少女が祭りのいけにえに捧げられるのでは?と推測し、祭りに紛れ込んでいくのだが・・・

島で行われるケルトふうの風習がとても味わいがあって面白い。映画ではそれが逆に不気味さへともつながっていくのだが。そして、どんでん返しのラストも、なんだかよくわからんけど意外に面白かったwというか、警部がかわいそうじゃないかww
ただ、公開された通常版ではもともとの原版からけっこう重要なシーンが総計10分以上削除されており、そのために、全体として理解しづらくなっているのが残念(完全版DVDでは通常版のほか、削除シーンを含む復元版が両方入っている)。最近、ニコラスケイジ主演でリメイク版がつくられているが、こちらは未見。

ウィッカーマン 特別完全版

ウィッカーマン 特別完全版

  • 出版社/メーカー: スティングレイ
  • 発売日: 2003/06/21
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。